「よんこま」という実験

今(2017年)現在「ママも自分を楽しもう♪」という風潮は
もはやタブーではなく、流行でさえあるように感じます。
とは言え、まだまだ世間の目は「母親」に厳しいですが(^^;)

私が「よんこま」を立ち上げた6年前はもっと窮屈でした。
そして、私が長男を産んだ10年前は多分もっともっと窮屈でした。
さらに言うと、「よんこま」を立ち上げた2011年は、
東北の大震災で日本全体が悲しく落ち込んでいて
「♪」という記号さえ不謹慎に思えるような空気でした。

でも、だからこそ、だったのでしょうか。
よくあの空気の中で、
「よんこま」という突き抜けて不真面目なコンセプトが
スイスイと進んでいったものだと思います。

沢山の人に助けていただきました。なのに、
進むことに必死で、
考えることが山積みで、
6年、振り返るとそこはモヤモヤと
既に霧のような思い出になっていました。

消える前に書かなくては。

「よんこま」という、誰もまだ触ったことのない実験に
私と2000人のママが関わってきたことの
数々の化学反応を。

「よんこま」は間違いなく、奇跡の化合物でした。

2017.08.25