3歳までの記憶について_三つ子の魂いつまで?

何かの記事で読んだのですが、
「全ての大人が、3歳までの記憶を持たない。」
それが今も専門家の間で謎だと。 

確かに私も覚えていません。
というか、小学校1年くらいからの記憶しかないです。

不思議ですよね。
3歳までに吸収することは膨大で、
その経験の上に4歳、5歳・・・と積み重ねられていくのに、
基礎となる3歳までの記憶が大人になるとなくなってしまう。 

でも私にはこの理由がわかるような気がします。
遺伝子は、3歳までの記憶を消した方が
その後の人生にプラスになることをわかっているのです。 

だって、3歳までって普通ロクな記憶がないじゃないですか。 

暗い狭いに閉じ込められる10ヶ月(耐えられません)、
首を折り曲げ・頭蓋をねじって出てくる誕生日(辛すぎる)、
肺に入れたこともない空気を入れ、
お腹に入れたこともないミルクを入れ、
裸でいたいのに着膨れさせられ、
いいかげん辛いから泣けばガックンガックン抱っこ(や~め~て~)、
優しいお母さんの顔が、時に般若と化し(しかしナゼだかわからない)
「お母さん大好き!」と心から伝えたいのに、
どんなに頑張っても 「あー」とか「ぶー」とかにしかならず(これが2年ぐらい)、
わかんないこと、わかってもらえないことばっかりの毎日。
きっと大人なら耐えられないストレスでしょう。 

一方、大人も辛いのです。
赤ちゃんだからしょうがないと思っても
自分まで赤ちゃんになれるわけではないので普通に頭にくることは頭にきます。

我が子には笑顔だけを覚えてて欲しいのに、
世界中の誰にも見せたことがないような憎悪の表情を
むけずにはいられない。そして自己嫌悪・・・
何度寝顔に謝ったり、ポロポロ涙したりしたことか。 

そんなわけで、親子ともに、3年間の試練を乗り越えたら
きれいさっぱり嫌なことは忘れてしまった方がいいのです。
人類繁栄のために不可欠な機能として、
長い進化の過程で 脳の仕組みの一つになったのです。(おぉ~っっ)

ついでにこの仮定からは、こんな式が書けます。
誰もが忘れる=どの子も同じ=どの親も同じ

「子供を愛している」 その気持ちがあれば、
たまに理不尽に怒ってしまったとして、 大丈夫。
みんな同じだし、みんな忘れてくれます♪
でも魂は「愛情」や「優しい空気」を忘れません。
ずっとずっと伝えたかった「ダイスキ」を言葉にするために・・・ 

こうして都合よく解釈しながら、今日も育児に立ち向かうのです!