まず「よんこま」の最終回から

今年の4月末(2017年)に、ついに「よんこま」が最終回を迎えました。
その後にバザーだ何だあって、再最終回もあったりしました。
最後の最後の写真がこちらです。


涙もあったけど、底抜け明るかった(笑)
「みんな元気に長生きして、
『デイケアよんこま※』で再会しようね!」

そう、「よんこま」の実験はまだ実は終わっていなくて
20年、30年後に再始動する、眠りについた状態なのです。

私一人の「種」に始まり、
皆さんに大切に育てられて「花」をつけ、
最後枯れたと見せかけて「球根」になったのです。

幸いなことに、「よんこま」が眠りにつく前に
種を持ち帰ってくれた「全国チーム店」が、
独自改良した花を咲かせ続けてもくれています。

今思い返しても、奇跡のような6年間でした。
私一人では絶対にできなかったこと。

そこに何か秘訣があったのか、
それとも偶然の産物だったのか、
思い出す順に綴りながら、
探っていきたいと思います。

※「デイケアよんこま」とは。
「よんこま」を卒業したママ達が、
やがて子育てを終え、再び再会する場所。
「授乳フォト撮影会」は「遺影撮影会」に
「保活講座」は「墓活講座」に
「旦那グチ会」は「嫁叩き会」に。
でも、みんなで大笑いするのは同じ♪
きっとまた会いましょうね!(*^-^*)